事務局改善大賞・優秀賞決定!

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2013.02.01
 昨年度の事務局研修において、中澤会長より業務改善について講義いただき、その後 1 年間、事務局内で改善を実践してきた。そして本年度の改善大賞と優秀賞が決定し、中澤会長から受賞者に賞状と副賞が授与された。以下、改善内容を紹介する。

大賞:嶋田とよ子さん テーマ「あいさつ」

受賞理由

来客などに対し、席を立ち「いらっしゃいませ」と、あいさつを開始。改善当初は一人でのあいさつであったが、日がたつにつれ実践者が増え、現時点ではスタッ フ全員があいさつをするようになった。この改善で、基本に立ち返ることにスタッフ各位が共感・共鳴したことは、 事務局にとって大きな資産となっている。

優秀賞:倉持貴美子さん テーマ「学術関係返金リスト作成」

受賞理由

 本会主催の講習会では、申し込み後のキャンセルが 2~8% 発生している。これまでキャンセルに伴う返金はその都度対応をしていたが、返金リストを作成し情報の「見える化」を図り、進捗状況を明確にしたことでチェッ ク機能が働き、迅速な返金が可能となった。この改善で、会員の信頼向上に大きく貢献している。

優秀賞:岩瀬美智子さん テーマ「支払日の見える化」

受賞理由

 支払い漏れ・遅れなどの課題が発生していたが、 原因の一つに、会議担当と経理担当の連携不足があった。平成 24 年 9 月 20 日からの月末締め、翌月 20 日払い開始に合わせ、平成 24 年 10 月より、会議申請書に支払い日と処理状況を記録し連携を図った結果、会議については課題が解決された。この改善は、本会の信頼回復に大きく貢献している。
受賞者
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