会員情報システム(JARTIS)更新に伴う「会費・受講料等の支払い方法」の変更についてのお詫びとお知らせ

お知らせ
2020.09.23
 令和2年9月23日
公益社団法人 日本診療放射線技師会
財務委員会・会員情報システム委員会・事務局

会員各位
 平素より本会の会費納入・受講料納入に関しまして、ご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございます。

 本会ではこれまで、「会員の皆さまの会費・受講料等の支払いの利便性向上を図るとともに、ペーパーレス化に向けた取り組みを推進する」として、8月初旬の新 JARTIS 稼働に合わせて、従来の方法に加え、これまでご要望の多かった「クレジットカード払い」ができるよう変更すると、JART情報誌「Network Now」他にてご案内して参りました。

 しかし、「会費納入」に関しましては、9月30日の納入期限が間近であることに加え、下記理由により「クレジットカード払い」への対応を、延期する事と致しました。

【理由1】
 2020年9月8日の時点で、新JARTISへアクセスし、新アカウントのアクティベーション(パスワード変更)を済まされていないケースが、21,000アカウント存在(総アカウントの約6割が未登録)すること。
【理由2】
 会費については、既に未払い会員全員に、支払い票の再発送が済んでおり、収納代行手数料も発生(支払い票を起こす時点で発生)しているため、クレジットカード会社への手数料発生が、多重支出となること。

 一方、「受講料等の支払い」につきましては、当初の予定より約2ヶ月遅れの10月1日(木)より、コンビニ払込票払い・コンビニペーパーレス払いと併せて、「クレジットカード払い」への対応を開始致します。
 これは、「受講料等の支払い」の起因となるイベント等への参加登録について、少なくとも申請時に新JARTISへのアクセスが必須であることから、支払者による新JARTISのアクティベーション(パスワード変更)が済んでおり、「クレジットカード払い」の連携に問題が発生しにくいとの想定に依ります。

 何れにしましても、「クレジットカード払い」に付きましては、当初の予定から大きく遅れており、ご利用の皆様に、ご迷惑とご不便をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
 また、「会費納入」における「クレジットカード払い」の対応時期に関しましては、新JARTISにおける新アカウントのアクティベーション数推移を見守りながら、別途検討の上、ホームページ上およびJART情報誌「Network Now」にてご案内させて頂きますので、何卒ご了承下さい。

 全体スキームに関しましては、下記ケース図もご参照下さい。
図1. 本会への会費・受講料等の支払い方法の変更について
  引き続き、本会事業へのご理解・ご助力をお願いするとともに、新JARTISにおける、皆様の新アカウントに対するアクティベーション(パスワード変更)実施に、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
以上
ページトップへ