「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針オンラインセミナー(ストリーミング方式)」の再開について

お知らせ
2023.01.01
2023年1月1日
公益社団法人 日本診療放射線技師会
会長 上田 克彦
 会誌8月号にて会告として掲載いたしました「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針オンラインセミナー(ストリーミング方式)」につきまして、配信を再開いたしました。

 なお、今回のオンラインセミナーは旧指針下での内容であるものが多く、ガイドライン名の記載等は撮影当時の情報となっていますが、研究の実施において本質的に影響するものではありません。そのため、当面はこのまま学習をしていただく予定です。

 今後、順次新指針に合わせた講義内容に修正していく予定にしていますのでご了承ください。


 尚、2023年9月に熊本で開催される第39回日本診療放射線技師学術大会より、演題募集の際の演題区分の変更を行いました。

 本会は研究の公正と信頼性を確保することを目的として、アンケート調査等も含めて人を対象とする研究については倫理審査委員会の承認を受けることを必要とし、学術大会における演題募集においても、倫理審査委員会の承認番号等を明記していただくことになりました。

 しかし、日常の業務改善や症例報告、人を対象としないファントム実験などについては研究のカテゴリーとはせず、報告していただけるように配慮致しました。


 是非、本オンラインセミナーをご視聴いただき、対象者の人権および尊厳を重んじ、個人情報の保護に留意していただき、学術大会に演題登録していただきますようお願い致します。



 以上
ページトップへ