e-ラーニングシステムの復旧と注意点について

お知らせ
2019.08.23

e-ラーニングシステムへのアクセスが可能になりました(注意をご確認下さい)

 本会のe-ラーニングシステムは、サービス提供会社のサーバー障害のため、受講ができませんでしたが、2019年8月24日18:00に復旧致しました。皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。

経緯
 2019年8月23日 12:30頃より、米アマゾン・ドット・コムが運営するクラウドサービス「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」で、冷却障害が発生。大規模なアクセス障害となりました。
 この障害の影響として、本会のe-ラーニングコンテンツ契約先が、当該サービスを利用していたため、結果的に、本会e-ラーニングコンテンツへのアクセスが出来なくなりました。

 一部の「ハードウエア障害」を残して、当該サービスの大部分は順次復旧した(AWS発表)ものの、本会e-ラーニングコンテンツが収容されているセグメントについては、ハードウエア障害領域に含まれていたため、復旧に時間がかかる旨の連絡が、e-ラーニングコンテンツ契約先よりありました。

 本会と致しましては、復旧状況の推移を注視しておりましたが、復旧に必要な作業に大幅な時間を要する見込みとなったことから、利用者のe-ラーニングコンテンツへのアクセス環境回復を最優先に考え、バックアップデータを用いたコンテンツの移設再構築を指示した所です。

注意点
 バックアップデータは、2019年8月23日 0:00頃に取得されたデータであるため、これ以降、障害発生までの間(約12時間)に、本会e-ラーニングコンテンツにて行われた、作業進捗及び、アクセス履歴が失われます。この間にアクセスされた利用者の皆様におかれましては、大変申し訳ございませんが、再度受講して頂くなど、作業のやり直しをお願い致します。


 なお、8月25日(日)の認定資格試験のためのe-ラーニングを受講中の方は、e-ラーニング受講を終了していなくても、認定資格試験の受験は可能です。


ページトップへ