2020年度診療報酬改定に向けた調査のご案内

お知らせ
2019.02.10
 2019年2月10
公益社団法人日本診療放射線技師会
会長 中澤 靖夫
 日本診療放射線技師会では2020年度度診療報酬改定に向けて、各施設における診療放射線技師業務について、電子媒体(Excel)を用いて調査を実施することにしました。
 このアンケートは、主に各都道府県の技師会長に回答施設のご紹介をお願いして展開しておりますが、なるべくたくさんの施設の方にご回答いただくためにHPからダウンロードして検証調査に回答いただけるようにいたしました。
 昨今、業務調査アンケートが非常に多くなっており恐縮ではございますが、このアンケート調査は診療放射線技師の業務を診療報酬に反映させるための重要な調査であります。それは保険点数だけでなく施設要件に診療放射線技師の業務に対する取組の評価をとして名前を入れ込む、つまり診療放射線技師の存在価値を大きくするといったことにもつながります。
 この調査に多くの施設がご回答いただくことで信頼性も向上し、データとしての価値も高まりますので、是非本調査に参加いただけますよう、改めてお願い申し上げます。
 記
1.調査の趣旨 2020年度診療報酬改定に向けた各施設診療放射線技師業務の検証調査
2.対象者 医療機関に勤務し、診療放射線業務を行っている方。
1施設、1回答を原則。
3.調査方法 この調査は電子媒体(Excel)を使用しての回答をお願いする形で実施します。
4.調査期間 2019年2月13日(水)〜 2019年3月31日(日)まで
5.回答(Excel 調査票)方法 (1)調査票(Excelファイル)をダウンロードし、各設問にお答えください。
(2)回答(メール)いただくファイル
  調査票(Excel)(ファイル名は「〇〇県〇〇〇病院」としてください。)
  協力者一覧(Excel)(ご協力者全員の方の会員番号を記入してください。)
(3)回答(メール)先
  診療報酬政策立案委員会 sinryou2020@jart.or.jp
  * 2019年3月31日(日)までに送信ください。
6.生涯学習カウント付与について  本調査は1施設1回答となりますが、ご協力いただきました全会員に社会活動カウント10カウントが付与されます。
 返信メールに施設内協力者の会員番号と氏名を明記してください。
7.調査情報の取扱いについて  本調査により得られた情報は、本会による2020年度診療報酬改定要望に向けた調査のみに利用されるものであり、個人を特定する内容での公表はいたしません。
 調査回答は統計処理を行い、結果を日本診療放射線技師会誌に掲載いたします。
問合せ先 公益社団法人 日本診療放射線技師会
(診療報酬政策立案委員会  委員長 藤井雅代)

 以上
ページトップへ